視覚支援は特別なものじゃないと思いますよ

2022年09月02日 09:42

なんだかすごい台風が近づいてくるみたいですね?
今後の進路が気になります?

さて
視覚支援
視覚的支援ってなんか特別なもの
めんどくさいもののように感じるかもしれませんが
実は社会にはいっぱいあって

例えば
くら寿司とかスシローとかも
お店の人に案内してもらわなくても受付から会計までできるのは
見てわかるように工夫してあるからだと思うんです

電車やバスの路線図や料金表も同じ

セルフレジもそう


なんなら調味料だって1回の使用量がわかるように書いてある



見てわかるから自分で判断して動けるわけで

自分で動けるからモチベーションも上がるわけで


視覚支援は
特別なものじゃなくて
もう
わたしたちの周りに当たり前にあるんです

何より
黙って見せて伝えようとすると
母が余計なひと言を言わずにすむというイイこともありますよ?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)